home サイトマップ
現在の位置: TOPページ > 表面研について > 研究室の様子 > 2010年度版
更新日:2010-12-22
研究室の様子
文責 学部4年 梅津 新

このページを見ているのは学部の三年生が多いのではないでしょうか。研究室を選ぶうえで参考になればと思ってこの記事を書いています。研究内容については研究紹介のページを参考にしてもらうことにして、ここでは研究室での生活の様子を紹介しようと思います。

表面物理研では実験の進捗状況などを研究室のみんなで集まって先生と一緒にミーティングを行っています。研究内容や就活の様子について今日は何をするのか、疑問点、課題などのわからないことを先生や先輩に質問したりみんなで考えたりしています。そのやり取りを聞くことで研究の進捗状況や就活などの近い将来のことを想像するきっかけになっています。目的に向かってどのようにアプローチしていけば良いかがはっきりしていくのがわかります。

また、新歓や花見、芋煮やスポーツ行事に参加するなど各種イベントもあります。今年度は北雄杯駅伝に参加しました。イベントを通じて一体感が増したように思います。
興味のある方は実際に研究室に来てみてください。

研究室の様子
文責 学部4年 新村 紘和

分かりやすいように、他の研究室との違いを考えながらこの研究室の4年生の様子について書こうと思います。

表面研では実験を行う日にはミーティングを行います。これは他の研究室ではなかなかやっている所はないと思います。研究者としての考えを学ぶことが出来、まだ慣れない4年生としては大変勉強になります。

4年生の勉強の内容としては、週1回のゼミで固体物理を学びながら、卒業研究を行っています。卒業研究ではAgとAuの薄膜成長についてAFMと光吸収の2つのグループに別れて研究を進めています。現在4年生は4人いるので2人ずつのグループで議論しながら考えを練っています。4年生全員が毎年同じテーマで研究を行うことはあまり無いことだとは思いますが、研究室全体で議論し基礎をしっかり学べ、大学院へのステップアップには十分だと思います。

最後に、この研究室は少人数であるので研究室全員が大変仲が良く、毎日楽しんで実験をしています。もちろん勉強だけではなく飲み会や芋煮会、他にも色々楽しそうな企画を考えて行っています。ちなみに今は仙台で1番のラーメンを探して食べ歩きしていますよ。興味がある人はぜひ総合棟5階の学生部屋に遊びに来てください!!

Copyright © 1996-2019 表面物理研究室 All Rights Reserved.