須藤彰三教授 退職記念研究会・最終講義のご案内

退職記念研究会・最終講義は中止となりました。 (2020/3/3更新)

退職記念行事の中止について

2020/ 3/ 4

 とても残念ですが、3月6日(金)に予定していた退職記念研究会、最終講義、懇談会、オープンルームの開催を中止させていただきます。表面研の卒業生、研究者仲間、物理教室の学生・教員、高度教養教育・学生支援機構の教員、高校教員、バスケットボール部の部員等多くの方々から参加の連絡を頂き、とても感謝しています。

 東北大学理学部物理系に入学して46年、表面物理学研究室を開いて26年が経ちました。最終講義では、とても多くのことを話したいと考えていました。当日、最終講義で話す予定だったスライドの表題、目次、まとめを掲載します。連絡を頂いた方々を一堂に会してお話をする機会はもうないと思いますが、目次の各項目は、30-60分の講演に耐える内容となっています。もし、お役に立ちそうな内容があれば、お声がけください。

 皆様の一層のご発展を祈念しています。

須藤 彰三

最終講義スライドのダウンロード(表題、目次、まとめ)

東北大学 大学院理学研究科 教授であられます須藤彰三先生は、2020年3月31日をもちまして御定年を迎えられます。先生の表面科学分野の発展・大学での実験教育における大きな御功績を讃え、多年にわたる御指導に感謝し、今後ますますの御活躍と御健康を祈念いたしまして、退職記念研究会・最終講義を催すことと致しました。

皆様には御多用の折とは存じますが、何卒御出席賜りますよう御案内申し上げます。

2019年12月吉日

退職記念研究会 「表面科学の発展」

日時:2020年3月6日 (金) 13:00 - 15:00
場所: 東北大学 理学研究科 青葉サイエンスホール(合同C棟C201)
司会:江口 豊明 先生(東北大院理)
プログラム:
13:00 - 13:25 「表面物理の研究とそれを支える教育」
長谷川 修司 先生(東大理)
13:25 - 13:50 「表面振動分光 -過去・現在・未来-」
吉信 淳 先生(東大 物性研)
13:50 - 14:15 「表面での超伝導」
長谷川 幸雄 先生(東大 物性研)
14:15 - 14:40 「表面科学研究と実験のセットアップ」
山田 太郎 先生(東大工)
14:40 - 15:00 「表面研での研鑚を経て:トポロジカル絶縁体表面の熱電輸送の研究」
松下 ステファン悠 先生(東北大院理)

最終講義 「表面物理と自然科学総合実験 -みんなに助けられて-」

最終講義の終了後、お集まりいただいた皆様と記念撮影を行います。

須藤先生を囲んだ懇談会

軽食をご用意いたします。和やかな雰囲気の中でご歓談いただければ幸いです。

オープンルーム -翌日お時間のある方は-

最終講義の翌日、須藤先生は研究室の居室に滞在しています。
お時間のある方はぜひ、お話にお越しください。

会場へのアクセス

東北大学 理学部・理学研究科Webサイト (アクセスキャンパスマップ)

問い合わせ

芳賀 まで メールでご連絡ください。